ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

献血に行ってきました!

こんばんは! ホネヨルドです。

 

一人暮らしを始めてから献血に行くようになりました。

ボランティアとして貢献できることもありますが、赤血球濃度等簡単な血液検査結果が送られてくるので体調管理にもなります。

献血ルームを求めて普段行かないような場所に行けることも楽しみの一つですね。

 

学生時代は愛知県に住んでいたにもかかわらず、実は愛知県で献血をしたことがなかったのでお盆の時期を見計らって愛知県での初献血でした!

 

行ってきたのは、まだ出来たばかりの献血ルームである、献血ルームゲートタワー26。

日本で一番高い場所にある献血ルームとのことでした。

行き方がなかなか難しいですが、なかなか眺めがいいところでした。

ちなみに私は高所恐怖症ですが、献血ルームは外があまり見えないようになっていたので全然怖くなかったですよ。

(採血前に血圧を測りますが通常通りでした)

f:id:honeyorudo:20180820223152j:plain

途中でエレベーターを乗り換え。

どちらに行けるか選べてしまいます(笑)

 

f:id:honeyorudo:20180820223612j:plain

26階につく前ですが、すでにこの高さ。

中央がミッドランドスクエア、右に見えるのがスパイラルタワーです。

 

献血自体は他のところと同じ感じ。

採血前に問診があり、確認用の採血をされて本採血。

例のごとくドリンクは飲み放題です。

 

ただ、本採血は数が少ないのか結構待たされました。

ただし、呼び出しの機械が渡されるので時間までゆっくりすることが出来ます。

ドリンク3杯くらい飲まさせてもらいました。

 

採血中はTVの他にタブレットまで使えるようになっていました!

タブレットが使える献血ルームは初めて。

youtubeなどを見たいという需要があったのでしょうか。

なかなか面白い試みです。

 

献血後はドーナツ等6種類の中からえらんでおやつをもらうことが出来ます。

献血後しばらくはゆっくりしていてと言われるのでおやつを食べながらまたドリンクを飲んでゆっくりとしてから帰りました。

 

一番気にしていたこととして、献血ルームが高い場所にあるので恐怖症の私は辛いかもといったところでしたが、全く怖くなかったのでそういった配慮もされていたのかと思います。

 

次は静岡か東京の献血ルームに行きたいですね!