ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣フライ旨し!

こんばんは! ホネヨルドです。 牡蠣。 好きな人と嫌いな人がはっきりと分かれる食材ですね。 私の友人も半々といったところ。 私は大好きです! しかしながら自分で調理するとなると若干めんどくさい・・・ そんなこんなで今シーズンはまだ牡蠣を食べられて…

戻り鰹が美味しい季節です

こんばんは! ホネヨルドです。 夏も過ぎ、秋が来ました。 食欲の秋ということで美味しいものがいっぱいありますね。 今年は国産の松茸が豊富とのニュースを見ましたが、まだまだ手が出せるほどではなかったです・・・ しかし、バカマツタケの養殖に成功した…

ベタ水槽ヒーター始動

こんばんは! ホネヨルドです。 ここのところ、最高気温が20度を下回る日がぽつぽつではじめましたね。 先週は曇だったので夏用布団を洗えませんでしたが、今週は晴れたのでようやく布団も交換することが出来ました。 いよいよ布団から出ることが億劫な季節…

鍋の季節

こんばんは! ホネヨルドです。 ずいぶんと肌寒い日が続くようになってきました。 そろそろ半袖ではきつくなってくるほどでしたね。 私も今週末に長袖を引っ張り出してきました。 これだけ肌寒くなってくると、お鍋がとっても美味しい。 体もあたたまる上に…

災害に備えて

こんばんは! ホネヨルドです。 今年は台風や地震等の大災害が多くありましたね。 幸いなことに私と家族は特に深刻な被害を受けていませんが、決して他人事ではないと思っています。 いつ災害が来ても大丈夫なようにある程度の備えをしておこうと行動に移し…

名古屋で見つけたこんなもの

こんばんは! ホネヨルドです! 先週愛知に帰っていたとき、スーパーでこんなものを見つけてしまいました。 赤から鍋15番! 赤から鍋は1番下ら順に番号が大きくなるほど辛くなっていきます。 お店でノーマルとされている辛さが3番なので15番は結構辛めです。…

金木犀の香り

こんばんは! ホネヨルドです! 金木犀の花が咲き始めましたね。 金木犀の花は短い期間しか咲いていませんが、あの匂いもあり印象に残りやすい花ですね。 この小さい花も可愛らしくて良いですよね。 春のさくらもそうですが、小さくて儚い花はワビサビがあっ…

名古屋のおすすめお土産

こんばんは! ホネヨルドです。 先週は所要で愛知県に帰っていました。 仕事場へのお土産を考えていると、学生時代から大好きだったあるものが目に付きました。 餅文総本店の鬼まんういろです。 名古屋名物のういろと鬼まんじゅうを組み合わせた一品。 名古…

海鮮丼うまし! 沼津港に行ってきました!

こんばんは! ホネヨルドです! またもや足を伸ばして沼津に行ってきました! 神奈川からは近いようで意外に遠いといった場所にあり、なかなか行く機械に恵まれませんでした。 今回はちょうどそっち方面に用事があったので沼津まで足を伸ばしてみました。 沼…