ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

牡蠣フライ旨し!

こんばんは! ホネヨルドです。 牡蠣。 好きな人と嫌いな人がはっきりと分かれる食材ですね。 私の友人も半々といったところ。 私は大好きです! しかしながら自分で調理するとなると若干めんどくさい・・・ そんなこんなで今シーズンはまだ牡蠣を食べられて…

戻り鰹が美味しい季節です

こんばんは! ホネヨルドです。 夏も過ぎ、秋が来ました。 食欲の秋ということで美味しいものがいっぱいありますね。 今年は国産の松茸が豊富とのニュースを見ましたが、まだまだ手が出せるほどではなかったです・・・ しかし、バカマツタケの養殖に成功した…

ベタ水槽ヒーター始動

こんばんは! ホネヨルドです。 ここのところ、最高気温が20度を下回る日がぽつぽつではじめましたね。 先週は曇だったので夏用布団を洗えませんでしたが、今週は晴れたのでようやく布団も交換することが出来ました。 いよいよ布団から出ることが億劫な季節…

鍋の季節

こんばんは! ホネヨルドです。 ずいぶんと肌寒い日が続くようになってきました。 そろそろ半袖ではきつくなってくるほどでしたね。 私も今週末に長袖を引っ張り出してきました。 これだけ肌寒くなってくると、お鍋がとっても美味しい。 体もあたたまる上に…

災害に備えて

こんばんは! ホネヨルドです。 今年は台風や地震等の大災害が多くありましたね。 幸いなことに私と家族は特に深刻な被害を受けていませんが、決して他人事ではないと思っています。 いつ災害が来ても大丈夫なようにある程度の備えをしておこうと行動に移し…

名古屋で見つけたこんなもの

こんばんは! ホネヨルドです! 先週愛知に帰っていたとき、スーパーでこんなものを見つけてしまいました。 赤から鍋15番! 赤から鍋は1番下ら順に番号が大きくなるほど辛くなっていきます。 お店でノーマルとされている辛さが3番なので15番は結構辛めです。…

金木犀の香り

こんばんは! ホネヨルドです! 金木犀の花が咲き始めましたね。 金木犀の花は短い期間しか咲いていませんが、あの匂いもあり印象に残りやすい花ですね。 この小さい花も可愛らしくて良いですよね。 春のさくらもそうですが、小さくて儚い花はワビサビがあっ…

名古屋のおすすめお土産

こんばんは! ホネヨルドです。 先週は所要で愛知県に帰っていました。 仕事場へのお土産を考えていると、学生時代から大好きだったあるものが目に付きました。 餅文総本店の鬼まんういろです。 名古屋名物のういろと鬼まんじゅうを組み合わせた一品。 名古…

海鮮丼うまし! 沼津港に行ってきました!

こんばんは! ホネヨルドです! またもや足を伸ばして沼津に行ってきました! 神奈川からは近いようで意外に遠いといった場所にあり、なかなか行く機械に恵まれませんでした。 今回はちょうどそっち方面に用事があったので沼津まで足を伸ばしてみました。 沼…

登山靴を購入しました!

こんばんは! ホネヨルドです。 週末を利用して登山靴を購入してきました! ザック等の登山道具もさることながら、最重要は足元。 つまり登山靴だと考えています。 登山中に足が痛くなると行動が取れなくなりますからね。 登山靴はしっかりとしたものを選び…

秋の花といえば

こんばんは! ホネヨルドです。 突然ですが、秋の花といえば何を思い浮かべるでしょうか。 私には、その花を見ることで季節が変わったとことを強く実感する花があります。 春は桜。 夏はひまわり。 そして、秋はコスモスです! 実際の季節とは若干ずれるのか…

ホネヨルドカンパニー 100記事目!!

こんばんは! ホネヨルドです。 3月から始めたこのブログも半年でついに100記事の大台に到達しました! 石の上にも三年といいますが、何事も続けることが大事だなぁということがこの年になってようやく実感できてきています。 続けるってなかなか難しい。 初…

渋沢~小田原 ウォーキング

こんばんは! ホネヨルドです。 今週末はついに小田急線、渋沢駅~小田原駅の間を歩いてきました! 前回、前々回と合わせてこれで海老名駅~小田原駅間を歩いたことになります! 前々回 honeyorudo.hatenablog.com 前回 honeyorudo.hatenablog.com 前回の厚…

秋の味覚

こんばんは! ホネヨルドです。 実家から栗きんとんが届きました! 一人暮らしではなかなか買わないものなので非常にありがたいです。 こういう季節モノを食べると秋になってきたことを実感できます。 この栗きんとんは岐阜県までわざわざ買いに行ったようで…

牛すじの煮込みを作ってみました

こんばんは! ホネヨルドです。 肌寒い日が続いていたので、煮込み料理を作ってみました。 夏のうちは生サラダが冷たくて食べやすいですが、寒くなってくると温かいものが美味い! 煮物は圧力鍋があるおかげで簡単にできるので最近は週末にストックするよう…

肌寒い日が続きます

こんばんは! ホネヨルドです。 先週から肌寒い日が続きますね。 天気予報では日曜日くらいからまた暑くなると言っていた気がしましたが、暑いという感じではなかったです。 窓を開けているとコオロギなどの虫の音も聞こえるようになってきました。 こういう…

夜のデザートに

こんばんは! ホネヨルドです。 今回はいつも行くスーパーで気になるものを買ったのでそのレビューです。 買ったものはこちら。 私は特段チーズが好きというわけでもないのですが、期間限定という言葉と、和栗とチーズの組み合わせが気になったこともあって…

久しぶりの長距離ウォーキング

こんばんは! ホネヨルドです。 今週末は久しぶりに結構歩いてきました。 以前、海老名と厚木の間をウォーキングしました。 honeyorudo.hatenablog.com 今回は反対側を歩こうということで厚木から小田急線沿いに行けるところまで歩こうということで歩いてき…

台風接近中

こんばんは! ホネヨルドです。 ここ数日で急に秋っぽくなってきましたね。 夜にずいぶん寝やすくなり、助かっています。 しかし、またもや台風が接近中! 今年一番の台風との情報もあり、普段あまり台風に備えない私でも少し準備しました。 食べ物を2、3日…

ベタ、買い始めました

こんばんは! ホネヨルドです。 今週は暑さがだいぶ落ち着き、比較的過ごしやすい日が続いていますね。 しかしながら私はお盆明けのダルさがいまいち抜けきらず、仕事中も眠気に襲われています。 家でぼーっとする時間も少なくなかったこの頃で、このままで…

蒟蒻ゼリーブーム再来!

こんばんは! ホネヨルドです。 お盆も過ぎたというのにまだまだ暑い日が続いています。 暑い中家に帰ってくると冷たいものが欲しくなりますよね! 私は最近蒟蒻ゼリーが帰ってきてからの楽しみになっています。 冷蔵庫のサイドポケットにいろいろな味のゼリ…

献血に行ってきました!

こんばんは! ホネヨルドです。 一人暮らしを始めてから献血に行くようになりました。 ボランティアとして貢献できることもありますが、赤血球濃度等簡単な血液検査結果が送られてくるので体調管理にもなります。 献血ルームを求めて普段行かないような場所…

多治見市を散策しました

こんばんは! ホネヨルドです! お盆のタイミングで小旅行に出かける予定でしたが、いろいろ会って行く時間が取れませんでした。 ほんとにちょっとのお出かけとして岐阜県多治見市の周辺を軽く歩いてきました。 多治見市は名古屋からJRで一時間もかからずに…

名古屋といえばスガキヤラーメン!

こんばんは! ホネヨルドです。 お盆休みには愛知県に帰ってきました。 愛知県は神奈川と比べてやっぱり暑い! (気がするだけかもしれませんが・・・) 特に湿度がひどく、寝苦しい日が続きました。 さて、名古屋に帰ったら必ずと行っていいほど名古屋めしを…

お盆終了・・・

こんばんは! ホネヨルドです! 本日で長かったお盆休みも終わってしまいましたね・・・ 次の長期連休はお正月になると思うとちょっと憂鬱です。 お盆期間は更新が止まってしまっていましたが、明日以降はお盆期間にやったことを少しずつ書いていこうと思い…

お盆休み突入!

こんばんは! ホネヨルドです。 待ちに待ったお盆休みに突入しました! 社会人にとっては大変貴重な長期休暇です! 地元に帰って親孝行したり、友人と会ったりできる数少ない機会ですね。 仕事の責任が上がってくるとますます時間が取れなくなることが容易に…

ラム肉のステーキ!

こんばんは! ホネヨルドです! 今週もやっと一週間が終わりましたね。 来週はお盆ということもあり、ゆっくり休んでまた頑張れるようにチャージしましょう! 本日は、ラム肉のステーキです。 最近ステーキをよく食べている気がしますが、ラム肉のステーキな…

圧力鍋でお手軽煮物

こんばんは! ホネヨルドです。 前に以下の記事で圧力鍋を用いてカレーを作った紹介をしていました。 honeyorudo.hatenablog.com カレー以外に何を作ろうかとなかなか使いこなせていなかった私ですが、最近煮物でよく使うようになりました。 煮物と言っても…

沖縄県産黒糖のメロンパン

こんばんは! ホネヨルドです。 台風の影響で関東圏で大雨が降っていますね・・・ 雨降りだと自転車で会社に行くことができなくなり、時間がかかります・・・ しかし!歩いていくからこそ普段とは違う道を使うもの。 そしてついコンビニに立ち寄ってしまうも…

月曜日からステーキ!

こんばんは! ホネヨルドです。 ちょっとバタバタで久しぶりの更新になってしまいました。 今日から甲子園が始まりましたね。 毎年この時期になると愛知県代表を応援してしまいます。 一生懸命にプレーしている姿が胸を打ちますね。 さて、本日も非常に暑い…