ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

多治見市を散策しました

こんばんは! ホネヨルドです!

 

お盆のタイミングで小旅行に出かける予定でしたが、いろいろ会って行く時間が取れませんでした。

ほんとにちょっとのお出かけとして岐阜県多治見市の周辺を軽く歩いてきました。

 

多治見市は名古屋からJRで一時間もかからずにつけます。

40度を超える気温で有名ですね。

 

f:id:honeyorudo:20180820222443j:plain

これは多治見市のキャラクター"うながっぱ"。

うなぎとかっぱを合成したキャラクターのようです。

全国でいろいろなキャラクターがいますが、結構好みなデザイン。

もう少し有名になっても良い気がします。

 

猛暑で有名な多治見は暑さ対策としてうながっぱの団扇を配っています。

今年は多治見市の最高温度40.9度にちなんで4,0,9のつく日に駅前等で配っていたみたいですね。

私が行ったときは残念ながら配っていませんでした。

 

短い時間歩いただけでしたが、思っていたとおりに暑くて汗だくになってしまいました。

 

でも、違った景色を歩くとやっぱり気持ちいい。

機会があればもう少しゆっくりと散策してみたいです。