ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

災害に備えて

こんばんは! ホネヨルドです。

 

今年は台風や地震等の大災害が多くありましたね。

幸いなことに私と家族は特に深刻な被害を受けていませんが、決して他人事ではないと思っています。

いつ災害が来ても大丈夫なようにある程度の備えをしておこうと行動に移しました。

 

とりあえず必須となりそうなものは水。

それと停電に備えたモバイルバッテリー、ヘッドライト。

日持ちのする食べ物類。

 

これらを用意してダンボール一つに詰めておきました。

 

ライトについてはヘッドライトにこだわりました。

というのも、両手が空いた状態で明かりが使えるというところが大きなメリットであると考えるからです。

地震などで地面が荒れた状態で片手が塞がってしまうと行動が制限されかねません。

普段遣いとしてはイマイチかもしれませんが、災害時を考えて一つはヘッドライトを持つことにしました。

購入したものはAmazonで高レビューだったこちら。

 

 

f:id:honeyorudo:20181006214727j:plain

隣の腕時計と比較してもらえば十分コンパクトであることが分かると思います。

 

光がないと不安になるもの。

停電時に明かりとして使えるものが有ると無いとでは全然心のゆとりが違ってくるでしょう。

 

災害時に備えて水と明かり。

できれば情報入手のためのモバイルバッテリー。

 

これらを用意しておくと少し安心ですね。

 

災害は他人事ではないと考え、最低限の備えをしましょう。