ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

戻り鰹が美味しい季節です

こんばんは! ホネヨルドです。

 

夏も過ぎ、秋が来ました。

食欲の秋ということで美味しいものがいっぱいありますね。

今年は国産の松茸が豊富とのニュースを見ましたが、まだまだ手が出せるほどではなかったです・・・

しかし、バカマツタケの養殖に成功したというニュースもありましたので、あの味が安く食べられるようになる日もそう遠くないのではないかとワクワクしています。

 

さて、食欲の秋第一弾として、戻り鰹をいただきました。

この時期のカツオは油が乗っていて非常に濃厚な味。

にんにく醤油とご飯で食が進みます!

 

一人暮らしで不足しがちなお魚でも刺し身なら気楽に食べられるところも嬉しいところ。

 

初鰹もあれはあれで良いものですが、戻り鰹もまた良いもの。

季節に合わせて美味しくいただける最高のお魚ですね。