ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

味噌焼きおにぎり再び!

こんにちは!ホネヨルドです。

 

以前にも味噌焼きおにぎりについて記事を書きました。

仙台料理(?) 味噌焼きおにぎりが美味しかった![味噌焼きおにぎり 梅入り]

 

このときの感想を、味噌焼きおにぎりについて教えてくれた方に伝えたところ・・・

セブンイレブンの味噌焼きおにぎりよりもスーパーで売っている物の方がはるかに美味しいんだ!!

などと力説されてしまいました。

 

ではどこの味噌焼きおにぎりが一番なんだよ!と聞いてみたところ、生協のものだと即答。

早速買ってきました!

 

f:id:honeyorudo:20180414140747j:plain

f:id:honeyorudo:20180414140751j:plain

上から、仙台味噌の焼きおにぎり 100円(税別)、味噌焼きおにぎり「チーズ」 148円(税別)

セブンイレブンの味噌焼きおにぎりと比較して、味噌が少なめになっている感じですね。

こちらのほうが表面が乾いているため焼きおにぎりらしい見た目です。

感想

見た目から想像したように、焼きおにぎりの味噌味といったところ。

味噌みそしすぎていない、というところがポイントでしょうか。

自然な感じに味噌を用いた焼きおにぎりです。

そういった意味ではセブンイレブンの味噌焼きおにぎりは味噌を押しすぎているように感じます。

味噌が強すぎず、食べやすくなっているのではないでしょうか。

 

中に梅干しが入っているところは一緒でした。

こちらのほうが焼きおにぎりらしくなっており、食事をしている感じがありました。

セブンイレブンの焼きおにぎりは軽食といった感じです。

(個人的感想です) 

 

チーズの方は開けてみると、こちらのようになっています。

f:id:honeyorudo:20180414140755j:plain

おそらく普通の味噌焼きおにぎりにチーズを塗って表面を炙っただけ。

しかし、このチーズが反則的な美味しさを引き出します!

味の強すぎるチーズではなく、優しめのチーズと味噌との相性が素晴らしく、どんどん食べ進められます。

チーズの塩味が焼き味噌おにぎりとあっており、確かにコレは美味しい!

会社の人がおすすめすることはありました!

 

残念なところを上げるとすると、箸を使わないと食べにくいと行ったところです。

しかし、そのマイナスポイントを上回るレベルの美味しさがあります。

 

でも、味噌焼きおにぎりにチーズって地元の人からするとどうなんでしょう?

若干王道からは外れている感じがするのですが・・・

美味しいから良いんですけどね(笑)

 

まとめ

職場の人に言われてもう一度味噌焼きおにぎりを食べました。

セブンイレブンのも美味しかったのですが、スーパーのものも美味しかっったです。

いろいろなところで見かけたら買ってみて、食べ比べが楽しめそうです!