ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

仙台料理(?) 味噌焼きおにぎりが美味しかった![味噌焼きおにぎり 梅入り]

こんばんは! ホネヨルドです!

 

今日はまた一段と寒かったですね。

 

最近仕事が忙しく、食事の時間がものすごく楽しみになってきています。

そんなある日、会社で昼食を食べていると、隣の方がなにやら見かけぬおにぎりを食べていました。

聞くところ、宮城県では有名な"味噌焼きおにぎり"なるものだそうでした。

 

その方も出身は東北地方ではないものの、味噌焼きおにぎりを食べる機会があり、食べてみたところ非常に美味しくてハマってしまっているとのことでした!

せっかく東北に来ているならぜひ一度食べているべきだとおすすめされました。

 

そんなこと言われたら食べてみたくなるというもの。

そんなわけでスーパーやコンビニを探してみたところ、セブンイレブンで最後の一個を発見!

f:id:honeyorudo:20180408013934j:plain

味噌焼きおにぎり 梅 130円(税込)

味噌を塗って焼いたおにぎり、その中に梅が入っています。

 

味噌と梅が合うというイメージが私にはまったくなく、不安になります。

 

しかし、絶賛していた会社の方を信じて食べてみると、何ということでしょう。

マッチしているのです!

 

初めは表面の味噌の香ばしい味とお米が抜群の相性です。

食べ進めていき、味噌の味が若干くどいかなと思い始めたところで、梅のさっぱりとした味が追加されます!

味噌も梅も味が濃い2つですが、互いに味のジャマをすることがないどころか、引き立ててすらいるようでした。

梅と味噌って以外に相性がいいかも知れません。

 

私が知る限り、神奈川県や愛知県ではこのおにぎりを見たことがありません。

東北地方に来られたらコンビニでちょっと気にして探してみて下さい