ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

オランダ風車と郷土料理"はっと" [長沼フートピア公園]

こんばんは! ホネヨルドです!

 

今日は長沼フートピア公園に出かけてきました!

f:id:honeyorudo:20180408211230j:plain

オートキャンプ場やオランダ風車、アスレチックがあります。

あまり天気が良くなかったものの、家族連れがたくさん来ていました。

 

長沼フートピアの看板でもあるオランダ風車は高台にあるため、数キロ離れた場所からも見ることができます。

近場で見ると、思いの外小さいですが風情を感じられます。

隣の建物も風車とよくマッチしていますね。

f:id:honeyorudo:20180408230158j:plain

 

風車のある高台からは長い滑り台があり、子供たちが元気よく滑っていました。

f:id:honeyorudo:20180408230418j:plain

写真に写っている人のサイズから、すべり台が相当長いことがわかってもらえるかと思います。

 

長沼の近場には白鳥が多く訪れている伊豆沼があることから、こちらにも白鳥が来ていないか少し期待していましたが、残念ながら見かけることはできませんでした。

長沼ボート場があるので野生生物はあまり見られないのかな。

(長沼ボート場は東京オリンピックのボート会場の候補地にもなっていました。)

 

一通り景色を楽しんだ後は、昼食をふるさと物産館内のフードコートで頂きました。f:id:honeyorudo:20180408230757j:plain

こちらでは建物の半分で宮城県のお土産も販売しており、残り半分はフードコート担っています。

食券タイプの自販機でチケットを購入するスタイルです。

 

ここで"はっと"なる聞き慣れないものを発見。

調べてみたところ、登米市の郷土料理とのことだったので食べてみました!f:id:honeyorudo:20180408231552j:plain

はっと 580円(税込)

 

"はっと" は昔、米を満足に食べられなかったお百姓が小麦をねったものを茹であげて食べていたものが原型となっているとのことです。

お百姓が小麦づくりに励み、米づくりが疎かになりかねないとした領主がこの料理を食べることを禁止(法度)するようになった。

これが"はっと"の名前の由来となっているとか。

 

このお店では醤油ベースのスープに具がネギ、玉ねぎ、人参などが入っていました。

うどんに近い感じですが、麺ではなく、一口大の薄い塊になっています。

なんとも優しい味でほっと一息つけます。

今日はまだ寒かったので温かいはっとがとても美味しかったです。

 

もう少し暖かくなってきたらお弁当を持っていっても楽しめそうでした。

もう少し後に行けばチューリップがきれいに咲いているみたいです!

レンタルサイクルを貸し出しているところもあったのでサイクリングもできます。

レンタルサイクルは1時間200円でした。

 

 

いろいろな遊戯や広場があり、キャンプ場も隣接されていることから、家族連れで一日楽しむことができる場所でした!

お弁当を持ってもう少しゆっくりしてきたかったです!

 

近場まで来た際は立ち寄ってみて下さい!