ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

平泉観光記 [中尊寺]

こんばんは! ホネヨルドです!

 

今週末は暑くなりましたね。

出張に冬用の服しか持ってきていないのでこの暑さは厳しかったです。

 

今週末は車で北上し、岩手県平泉に行ってきました!

一度は行ってみたかったんですよね。

ここまで来ていれば車で数時間で行けるこのタイミングを逃すわけには行きません!

そんなわけで中尊寺を中心に一通り見てきました!

中尊寺

まずはメインの中尊寺に向かいました。

平泉ではちょうど桜が満開のタイミングで天気も良かったので非常に美しい景色を撮ることができました!

途中の物見からは平泉が一望できます。桜と奥に見える北上川雄大でとても綺麗でした。

f:id:honeyorudo:20180422182757j:plain

 

ここからは特に印象に残った場所をピックアップします。

 

弁慶堂

f:id:honeyorudo:20180422183145j:plain

非常に繊細な彫刻が施されていました。

中には弁慶像が祀られています。

装飾の細かさ、美しさからも弁慶が昔から人々に愛されていたことが想像されました。

 

本堂

f:id:honeyorudo:20180422183806j:plain

年間を通して様々な行事が行われている場所です。

現在の本堂は明治時代に再建されたもので、内部には大きな仏様が安置されています。また、千二百年の間受け継がれる、不滅の法灯が灯されています。

入り口で靴を脱ぎ、中に入ることができました。

f:id:honeyorudo:20180422184421j:plain

内部はこのようになっており、荘厳な雰囲気がありました。

 

峯薬師堂

f:id:honeyorudo:20180422184837j:plain

なにやら目にご利益があるとの御触書でした。

ここで販売されている絵馬も「め」の文字が書かれていたのが印象的です。

私も最近目がつかれるようになってきたので、特に念入りにお参りしてきました(笑)

 

不動堂

f:id:honeyorudo:20180422185239j:plain

有名な不動明王様のお堂です。

ここだけ赤色で印象的でした。

不動明王様は邪を払い、我々の過ちを正してくれるそうです。

一年を通して家内安全や病気平癒などのが御祈祷されています。

 

金色堂

f:id:honeyorudo:20180422185739j:plain

金色堂の名前の割に金色でないと思いましたが、金色堂はこの中にあります。

金色堂を建物で覆っているわけですね。

残念ながら金色堂の撮影は禁止されていましたが、ここと讃衡蔵のみ入館料(大人:800円)取られるだけはあり必見の価値はありました。

こういったお堂などで感動するようになってきたのは、大人になって価値観が変わってきたのでしょうね。

 

讃衡蔵

f:id:honeyorudo:20180422190254j:plain

多くの国宝等を貯蔵している宝物館で、内部は撮影禁止でした。

こちらに関しては一つものすごく印象に残った物がありました。

紺紙著色金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図です。

中尊寺で最も印象に残ったといっても過言ではありません。非常に繊細な曼荼羅図で是非一度見ていただきたいと思います!!

 

他にもたくさん見どころがありますが、長くなってきたのでこの記事での紹介はここまでにします。

 

まとめ

平泉で中尊寺を観光してきました。

歩いての移動が結構ありましたが、見どころ満載で非常に満足できました!

時間をかけてゆっくり見て回るのが楽しめて良いかと思います。

いろいろ知りたいかたはガイドと一緒に回るとより充実すると思います。ガイドは120分までで1~10人までは3240円でしたよ!

ちなみに後で気が付きましたが、無料駐車場もあったみたいです。