ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

松島観光記 [瑞巌寺・遊覧船・松島さかな市場]

こんばんは! ホネヨルドです!

 

先週末、松島まで観光に行ってきました。

仙台までは大学生のときに来たことがあったのですが、時間の都合でその時は松島に行くことができませんでした。

社会人になってようやく行ける機会ができました!

下調べを特にせず、ぷらっと行ってきたためちょっとグダグダですが、それもまた悪くないものです。

 松島も東日本大震災の影響があったようで、工事が行われている場所がありました。

 

瑞巌寺

まず車を止めてすぐ目についた瑞巌寺

 f:id:honeyorudo:20180414144315j:plain

料金は700円。

伊達政宗のゆかりの寺で、本堂が国宝に指定されています。

欄間や床の間の絵画が素晴らしかったです。

遊覧船の待ち時間にぷらっと寄ったので駆け足になってしまったのが残念でした・・・

2018年6月24日に修復工事完了を祝う落慶法要が予定されているとのことでした。

2018年6月1日より、先着10万人に落慶記念絵葉書がプレゼントされるみたいですよ!

 

f:id:honeyorudo:20180414144317j:plain

近場にあったこちらのお店、時間の都合で残念ながら食べて行くことができませんでしたが、桜と趣ある建物のマッチがとても美しかったです。

 

 

松島巡り 遊覧船

メインの松島巡り。

遊覧船にのって海から松島を巡ります!

こちらでチケットを1500円で購入しました。

 

f:id:honeyorudo:20180414141855j:plain

特に時間指定は無いようで、1時間おきに出ている便のどの時間に乗っても良いとのことでした。

9:00~16:00で1時間おきに出港しています。

先にチケットを買ってどこか他のところを観光してくるもよし、先に見て回り、あとで他のところを見に回っても良いですね。

時間の融通が効くところがナイスでした!

湾内一周を50分かけて巡ります。

途中途中で各島の解説があり、下調べが無くても楽しめます。

 

f:id:honeyorudo:20180414141909j:plain

船の内部はこちらのようになっており、船内で追加料金(大人600円)を払えば2階のグリーン席に行けるようですが、私は一階で見ていました。

座る場所は自由なので場所により見にくくなってしまうかも知れません。

そういった場合は、外に出て後部甲板からも見ることができるので多少寒くても外で見たほうが楽しめるかも。

私はほとんど後部甲板で島々を見ていました。

 印象的だった島々をちょっとだけのせます。

  

f:id:honeyorudo:20180414141940j:plain

仁王島 伊達政宗公のお気に入りと言われており、仁王像が葉巻をくわえて座るように見えることからこの名前がついているとのこと。

 

f:id:honeyorudo:20180414141947j:plain

鐘島 4つの穴が空いた奇妙な形の島

 

 

松島さかな市場

遊覧船で島々を巡ってきた後は牡蠣を食べました!

松島は牡蠣の養殖が盛んで、近場で取れた新鮮な牡蠣を食べることができます!

こちらのお店で頂きました!

 

f:id:honeyorudo:20180414142142j:plain

松島さかな市場 松島で取れた魚や貝類、お土産を販売している他、食事処も併設されています。

お土産も充実していたので、私もここでいくつか購入しました。

f:id:honeyorudo:20180414142151j:plain

五大堂A 1300円(税込)

焼き牡蠣5個、牡蠣入り味噌汁、牡蠣ご飯のセットでこのお値段!

一つ一つの牡蠣も非常に大きく、味も濃厚で大変美味でした!

使い捨て容器が使われていることだけが若干残念ですが、それを以上の感動があります!

こちらでは牡蠣食べ放題45分2200円であるので、たくさん食べたい方も満足できますよ!

 

まとめ

週末を利用して松島を観光してきました!

下調べしなくても十分に楽しむことができる場所でした!

仙台駅から車で一時間もかからないようなので、近場まで来た方は一度行ってみてはいかがでしょうか