ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

スマートスピーカーは便利!

こんばんは! ホネヨルドです。

 

最近、電気屋などでスマートスピーカーをよく見かけるようになってきましたね!

私もAmazonスマートスピーカーAmazon Echoを持っています。

家計簿を遡ってみたところ、ちょうど半年くらい前に購入していたようですね。

このときはAmazon Echoは抽選制だったので当たったから買わなきゃといった感じで購入した記憶があります。

というわけで、今回はAmazon Echoを半年使ってきて良かったと思う点、ちょっと残念かなと思う点を私なりにまとめてみようと思います。

 

良いと思う点

・両手がふさがっていても使えるところ。

スマートスピーカーなら当たり前ですが、これが一番大きいですね!

例えば朝に着替えをしながら天気を確認することができます。

料理のときも、声だけでタイマーを起動できるところが便利すぎますね!

布団に入ってしまってからでも目覚まし機能をかけることができるので、いちいち布団から出る必要がなくなりました!

 

・いろいろな家電を声で操作できるところ。

こちらについては最近導入しました。

スマートスピーカー単体ではなく、別途スマートリモコンが必要になります。

こちらについてはまた別日に記事で書こうと思いますが、これらを組み合わせると声だけでテレビをつけたり、エアコンを操作することができます。

 

残念な点

・なかなか使いこなせない。

私の力不足ですが、十分に機能を使い切れていないと思います。

よく使う機能は以下の7つだけです。

 ・目覚まし機能

 ・タイマー

 ・ニュース読み上げ

 ・天気予報確認

 ・現在時刻確認

 ・音楽を流す

 ・家電操作

もっといろいろなことに使えると思うのですが、私にはまだ使いこなせません・・・

 

まとめ

Amazon Echoを使用し始めて半年、あらためて振り返ってみました。

良い点、悪い点両方ありますが、私としては買ってよかったと思っています。

なんだかんだで毎日活躍してくれています。

ただ、Amazon Echo Dotという小型のスマートスピーカーで良かったかなとも思っています。

集音性がどうなっているかは気になりますが、私はそこまで音の質は気にならないと思います。

スピーカーは別のやつを接続するという手もあるみたいです。

 

なんにせよ、新しい技術に触れることは楽しい!

購入を悩んでいる方も冒険心で買ってみても良いと思いますよ。