ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

料理していたら火災報知器が鳴った件

こんばんわ!ホネヨルドです。

 

今日起きた実体験です。

料理していたら火災報知器が鳴り響き始めました。

確かに若干煙が充満していたものの、あの程度で火災報知器が鳴るとは思いませんでした・・・

キッチンで料理していたのにもかかわらず、キッチンの火災報知器は反応せず、部屋の方の火災報知器がなったこともちょっとビックリ。

キッチンの方は多少煙があっても反応しないように設定してあるのかな?

キッチンと部屋の間のドアを開けっ放しにしていたのも原因ですね・・・反省。

ちなみに換気扇は回していました。(弱でしたが・・・)

 

対策としてドアをちゃんと締める。

換気扇を今日で回すということを心がけます。

 

また、火事にそなえてキッチン用の消化器を一本くらいは常備しようと思いました。

 

皆様も気をつけて!