ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

牛すじの煮込みを作ってみました

こんばんは! ホネヨルドです。

 

肌寒い日が続いていたので、煮込み料理を作ってみました。

夏のうちは生サラダが冷たくて食べやすいですが、寒くなってくると温かいものが美味い!

煮物は圧力鍋があるおかげで簡単にできるので最近は週末にストックするようになりました。

 

いろいろな料理サイトで牛すじの煮込みについて調べたところ、味付けのベースは醤油と味噌のパターンがあるようでした。

今回は手羽元煮込みと同じ感覚で醤油ベースの牛すじ煮込みを作ることに。

牛すじは下茹でが必要とのことでしたので一度だけ下茹でし、アクを抜くとともに一口大に大きさを揃えカットしました。

牛すじの他には、キャベツ、ごぼう、人参、しめじ、きくらげを投入。

野菜多めにしたので夕飯にこれを食べれば一日分の野菜を取れるくらいになっているはず。

例のごとく圧力鍋の高圧で5分加熱した後放置で、十分に柔らかく仕上がりました!

f:id:honeyorudo:20180916234118j:plain

 

とりあえずいろいろなものを入れ込んで加熱するだけである程度美味しくできる圧力鍋。

ちょっと大きいため置く場所に工夫が必要ですが、やはり購入してよかったです!