ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

渋沢~小田原 ウォーキング

こんばんは! ホネヨルドです。

 

今週末はついに小田急線、渋沢駅小田原駅の間を歩いてきました!

前回、前々回と合わせてこれで海老名駅小田原駅間を歩いたことになります!

 

前々回

honeyorudo.hatenablog.com

 

前回

honeyorudo.hatenablog.com

 

前回の厚木駅渋沢駅間は昼過ぎから歩いたこともあり、帰り際は暗くなり始めてしまいました。

今回はその反省を生かして朝早くから歩きはじめ、早めに帰ろうというプランにしました!

 

渋沢駅到着は8:30頃。

国道246沿いを歩いていきます。

まず新松田駅に向かうところで秦野市街から山に入っていきます。

f:id:honeyorudo:20180922210717j:plain

途中の小川を橋の上からパシャリ。

小田原駅に着くころにはこの小川も酒匂川に合流しているんだろうなぁなどと考えながらどんどん進みます。

 

今回もGoogleMapを使用して歩いていったのですが、なんと歩道のない道を案内されてしまいます。

f:id:honeyorudo:20180922210955j:plain

車通りが少ない道だったので気をつけて進みましたが、歩きでルート検索した場合は歩道のあるところを通して案内してほしい・・・

そんなこんなで松田町に入ったのですが、前回の秦野市街を一望したときと違いカーブを曲がったら急に町になった感じだったのであまり感動がありませんでした。

歩く道が悪かったのかもしれません。

 

松田町から小田原駅に向かう際もGoogleMapさんは歩道がない道を進めと言ってきます。

流石に車通りが多い道は危ないのでいろいろ遠回りをしながら苦戦して歩きます。

マップを見ながら歩くと通常時よりも遥かに疲れる感じがしますね。

 

そんなこんなしながら小田原市街に入る際の酒匂川にたどり着きました。

今回の歩行ルートでは河口側で酒匂川を渡ったのでちょっと行けば海です。

f:id:honeyorudo:20180922211541j:plain

あの細かった小川も集まってきてこんなに広い川になりました。

ずいぶん歩いてきたことを実感します。

 

ここまで来たらあとは市街を歩くだけ。

終点の小田原駅には12:00頃に到着しました。

 

道に迷ったりしたこともあり20kmくらいになったでしょうか。

3:30分で20km。

歩数はおよそ20000歩でした。

 

これだけ歩いてもまだお昼。

小田原でちょっと海を見に行ったり小田原城付近を散策したり、本屋に行ったりしてゆっくり帰りました。

 

若干天気が優れなかったこともあり、前回のほうが気持ちよく歩けたかも。

しかしながら、歩くことによって車や電車で来るときとは異なる景色が見えたことはやっぱり楽しかったです。

次は小田原~箱根方面にいくか、藤沢方面に向かおうか。

はたまた、新松田から御殿場方面も面白いかもしれないですね。

 

秋になって涼しくなったので歩きやすくなりました。

普段あまり歩かない方も、ほんの少し歩くだけでも少し違った景色が見え新鮮な気持ちになりますよ。