ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

圧力鍋でお手軽煮物

こんばんは! ホネヨルドです。

 

前に以下の記事で圧力鍋を用いてカレーを作った紹介をしていました。

honeyorudo.hatenablog.com

 

カレー以外に何を作ろうかとなかなか使いこなせていなかった私ですが、最近煮物でよく使うようになりました。

煮物と言っても野菜類を適当に詰め込んで圧力をかけているだけで非常に簡単なものです。

一人暮らしをしていると野菜不足になりがち。

更にこの暑い夏には調理時間を短くして火をできる限り使わないものが良い。

そう思って作ったものです。

 

圧力鍋に水200ccと醤油、みりん、酒を各40cc、砂糖大さじ1~2 を基本として、あとは適当に冷蔵庫にあるものを入れています。

f:id:honeyorudo:20180806221112j:plain

この写真は手羽元と人参、ごぼう、しめじですね。

適当に鍋に入れ、高圧力が掛かったら弱火にして5分。

あとは圧が下がれば完成です。

お手軽!!

 

煮物には普通のもも肉よりも手羽元がおすすめです。

骨があるからか、非常に良い味が出ますよ!

グラム単価が安いのところもありがたい!

 

とにかく一人暮らしでは野菜が不足しがち、なんとかして食べる癖をつけたい。

そんなときに煮物は便利です。

夏場は日持ちしないことが欠点ですが、2日くらいなら冷蔵庫で問題ないですよ。