ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

ネットワークドライブに接続できない・・・ [解決]

こんにちは! ホネヨルドです!

 

GWでまとまった時間が取れるため、普段できていない写真の整理を始めました。

私の実家にはネットワークドライブがあるため、そこに今までのデータを移動することにしました。

ここまでは良かったんです。

何故かネットワークドライブに接続できない問題が発生。

しかも原因がなかなかわからないという事態に。

ネットで色々調べても専門用語があると難しくて・・・

本日ようやく解決したので、それまでに試したこと、解決した方法をまとめます。

 

状況

  • ネットワーク一覧に表示されているが、"ネットワークパスが見つからない"といわれて接続できない。
  • 他のPCからは接続できる。
  • pingは通っている。
  • wi-fiのプロパティ「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入っている。
  • ネットワークドライブの再起動も効果なし。
  • クリーンブートでも接続できない。

一通り自分で確認してみましたが、原因が全く分かりませんでした。

pingが通るというところが非常に厄介で、これが通らない場合はネット接続の問題を疑うことができるのですが、通ってしまうと設定に問題があるということになります。

どこの設定が影響しているかを一つ一つ帳させる必要がありました。

 

対応

  • ウイルス対策ソフト・ファイアウォールの無効化→効果なし
  • TCP/IP NetBIOS Helperの再起動→効果なし
  • WebClientの再起動→効果なし
  • TCP/IP設定のNetBIOS設定を"規定値"から"NetBIOS over TCP/IPを有効にする"に変更する→効果なし
  • Computer Browserが無い→結局解決せず(無くても現状問題なく接続できている)
  • Windows資格情報の設定→効果なし

ネットで調べてすぐに出てきた上記方法をすべて試したものの効果がありませんでした。

Computer Browserについては結局そのままになっていますが、これは表示させるものと私は認識したため、接続とは無関係かなということで放置しています。

 

解決

途方に暮れていた私ですが、ついに解決に至ります。

たどり着いたのはこちらのページ、

Windows10に移行してネットワークドライブにつながらなくなった時の対処 | パソコン初心者を脱出しよう!

こちらのページにあるようにWindowsの機能の有効化と無効化から"SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート"のチェックを入れたところ、無事接続できるようになりました!!

自分で設定を変更した記憶はないので、更新のタイミング等で勝手になったのだろうと推測しています。

何はともあれ良かったです!

 

まとめ

ネットワークドライブに接続できず、"ネットワークパスがみつからない"という問題が発生していました。

様々な対応を試しましたが、最後は"SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート"にチェックを入れることで解決しました。

大分苦戦しましたが解決したときの達成感が大きかったです!