ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

名古屋城見てきました! その2

こんにちは! ホネヨルドです。

 

前回の続きということで、天守閣に入るところからです。

名古屋城といえば金鯱

f:id:honeyorudo:20180502103035j:plain

本丸御殿と名古屋城

 

そびえる2つの金鯱は雄と雌があり、鱗の枚数などが微妙に異なっているんですよ。

下から見てもわからないですが、稀に展示等で間近で見ることのできる機会があります。そのときに確認してみて下さい。

天守閣の内部は鉄筋コンクリート造となっており、クーラーも効いています。

足腰の悪い方でもエレベーターがあるため上り下りに苦労することは無いでしょう。

ちょっと城を見ている感じがしなかったところが残念ですが、これはこれでありなのかも知れません。

 

内部は展示会のようになっており、名古屋城についての展示が多数されている他、東海地方にゆかりのある刀等も展示されていました。

7階まであるので見どころが一杯です。

ゆっくり見て回ったので2時間程度は滞在していたのではないでしょうか。

7階には展望室と売店があります。

ここで名古屋の町並みを眺めつつ、お土産を購入できました。

f:id:honeyorudo:20180502110008j:plain

天守閣より市役所方面を撮影。手前に見えるのが小天守と本丸御殿。

 

名古屋城を見終わった後はお腹が空いたため金シャチ横丁で昼食を食べました。

正門側にある義直ゾーンは味噌カツ味噌煮込みうどん、味噌田楽、ひつまぶしなどの、いわゆる名古屋めしが揃っています。

f:id:honeyorudo:20180502110228j:plain

金シャチ横丁義直ゾーン。代表的な名古屋めしが揃っています。

 

今回は鳥開総本家の名古屋コーチン親子丼を頂きました。

f:id:honeyorudo:20180502110453j:plain

名古屋コーチン親子丼 1280円(税別)

 

名古屋コーチンの噛みごたえのある鶏肉が濃厚な卵で閉じられており、レンゲが止まりません。

途中で卵黄を混ぜることで更に濃厚な味になります!

親子丼にしては高いものの、食べる価値はあります!

 

そんなこんなで名古屋城を約半日かけて回りました。

金シャチ横丁ができたおかげで食事処を気にせずに見て回ることができました。

名古屋観光に来た方はここにこれば城と名古屋めしが一度に回ることができるので時間短縮になりますね。

 

天守閣が木造化されてからもう一度名古屋城に来てみたいです。

どのように復元されるか、今から楽しみです!