ホネヨルドかんぱにー

毎日の気付き・思ったことを徒然なるままに・・・

名古屋城見てきました! その1

こんばんは! ホネヨルドです。

 

愛知県に帰ってきて新聞を読んでいたら、名古屋城天守閣が5月7日から入場不可能になるそうじゃないですか!

愛知県に住んでいても名古屋城には行ったことが無いんですよね。

 

というわけで本日は名古屋城に行ってきました。

名古屋城といえば本丸御殿の復元も大方終わっており、今年中に完全に復元が完了する予定になっています。

 

名古屋城名古屋市営地下鉄名城線の市役所駅から行くことができます。

名古屋の市役所は県庁とも隣接されており、これらは国の重要文化財に指定されています。

名古屋城に入る前にこれらの建物もチェック。

名古屋らしからぬ建物が2つ並んでいました。

以外に浮いていない。それどころか威厳を感じられるような雰囲気がありました。

f:id:honeyorudo:20180501233423j:plain

こちらが名古屋市役所

f:id:honeyorudo:20180501233401j:plain

こちらは県庁。

どちらも趣のある建物です。

 

名古屋城に誓っつでいく場合、正門より東門から入ったほうが近くなるため、東門のほうが混雑しています。

GW明けには天守閣に入場できなくなるため、大勢の人が来ていました。

 

入口前には最近オープンしたばかりの金シャチ横丁があります。

東門側には宗春ゾーンがあり、こちらにはあんかけスパなど新しい食文化のお店が集められているとのことでした。

 こちらでは金箔アイスも売られています。

f:id:honeyorudo:20180501234911j:plain

金箔が大胆に盛られています!(お値段 980円)

もったいない気がしますが、記念に一つ。

 

いよいよ名古屋城に入ります。

入場料は大人500円。

 

入ってまずは本丸御殿が現れます。

f:id:honeyorudo:20180501235223j:plain

復元されたばかりなのでまだ非常に綺麗です。

内部も細かく復元されており、一見の価値がありますよ!

f:id:honeyorudo:20180501235418j:plain

表書院上段の間。障壁画も華やかです。

 

本丸御殿を見終わると、いよいよ天守閣です!

といったところでちょっと長くなりそうなので本日はここまでとします。

続きはまた明日。